空き地・空き家≠ノ悩む人は必聴! 有効な土地活用の2つの手段を徹底解説
11月18日(日)「相続と空き地・空き家対策としての土地活用セミナー」開催、参加無料
主催/三井のリパーク、三井ホーム 運営協力/マ・シェリ

イメージ 超高齢社会の日本についてまわる社会問題、それは空き家=B親の介護施設への入居や突然のお別れなどで、思わずして土地や建物を相続した、あるいは相続する可能性があるという人も多いかもしれません。すでに問題に直面している人はもちろん、将来に備えるためにも、専門家によるセミナーで知識を得ましょう。三井のリパークと三井ホームによる「相続と空き地・空き家対策としての土地活用セミナー」が、11月18日(日)に開催されます。
 第1部の講師を務めるのは、税理士法人 山田&パートナーズ東北本部の大泉匡弘(まさひろ)さん。相続税の仕組みをはじめとする税制の話や、不動産保有に関わるコスト軽減のためのポイントについて解説。空き家を放置した場合に起こり得るリスクなどについても、事例を交えて詳しく教えてくれます。
 第2部では、有効な土地活用の手段である駐車場経営と賃貸住宅経営について紹介されます。
 比較的少ない初期投資で済むという駐車場経営≠ヘ、未活用地を貸すだけで毎月定額の賃料が得られ、転用や更地への復帰が簡単なのだとか。賃貸住宅経営≠ヘ、毎月安定した家賃収入が得られるのはもちろん、税制上の優遇措置が期待できるそう。それぞれのメリットだけでなくデメリットも知ることができるので、自分に合った方法を探ってみて。参加無料、個別相談の時間もありますよ。

〈プロジェクトメンバー〉

イメージ●日時・内容/11月18日(日)
【第1部】14時〜15時 (受け付け開始は30分前)
「税の観点から見る相続・空き家対策について」
 講師:税理士法人 山田&パートナーズ東北本部 
 大泉匡弘(まさひろ)さん
【第2部】15時10分〜15時40分
「土地活用の具体的事例」
 講師:三井のリパークスタッフ(駐車場経営)
 三井ホームスタッフ(賃貸住宅経営)
※個別相談は15時40分から
●会場/マリオス 18階会議室(盛岡市盛岡駅西通2‐9‐1)
※駐車場は近隣の有料駐車場を利用ください
●参加費/無料
●定員/50人(先着順)
●申し込み方法/電話またはマ・シェリHPの応募フォームから申込み
●申し込み・問い合わせ/マ・シェリ 電話 019(629)2233